豊かに楽しむ365日

お気に入りの「モノ」・「コト」に囲まれて暮らす

11月は勝手に漫画月間。面白かった2作品

11月は気分的に漫画月間になったので漫画ばっかり読んでます。

Amazon prime readingで無料1巻読んで、はまったら漫画を買う方式にしてるけど今月はガシっと心掴んできた漫画がまだ無い。

ごはん系が好きなので、今日は

「鹿楓堂よついろ日和」と、「さちのお寺ごはん」でも読んでみようと思ってます。

鹿楓堂よついろ日和は、おもてなしをしながら時にはお客さんの悩みも解決しちゃうそうで…面白いかな。

さちのお寺ごはんは、不幸な女子がごはんで元気になる話。面白いの?

とりあえず、好き嫌いせず読んでみて面白かったらまたブログ書こうと思います。

 

前置きが長くなりましたが

今回面白かった漫画はこちら。

 

f:id:maximalistmihoko:20191111194439j:image

 

「二月の勝者」と「阿・吽」です。

二月の勝者は以前ブログに書いた中学受験を題材にした漫画です。

 

www.maximalist-mihoko.com

 

6巻は夏休み合宿から、その後の成績の変動について。

感想は、私なら確実に振り回されて大変だろうな…と自己分析に肩を落とした、そんな漫画でした。(笑)

毎度毎度増していく親の狂気に他人事とは思えず胃が痛くなります。

次号、自信を無くしてしまった子供たちのメンタルをどうするのか「秘策」が気になるところです。早く読みたい…

 

 

そして「阿・吽」 

おかざき真里さんの阿・吽は以前から気になっていた漫画だったので読んでみました。

この作者さん、絵が綺麗で表紙や巻頭のカラーページの色彩にうっとりです。

最澄と空海という歴史的偉人のお話で難しい内容ではありましたが、心にズンと伝わってくる迫ってくるような内容で、とても引き込まれました。

歴史や地理、仏教や密教など自分の知らない世界を見せてくれるので、またじっくり読み返して理解を深めたいと思います。

仏教に興味がある方は面白く読めるんじゃないでしょうか。

この先、どうなって行くのか次号が楽しみです。

 

 おわり