豊かに楽しむ365日

お気に入りの「モノ」・「コト」に囲まれて暮らす

小学2年生が英検5級にチャレンジ!どんな勉強法がいい?

f:id:maximalistmihoko:20191117113337j:plain

今月に入ってから英検対策の勉強を始めています。

今回、少しでも娘の自信に繋がればと思いテストを受けることにしました。

英語学習は日常に組み込まれているものの、試験勉強となると勝手が違うので

毎日手探り状態です。

今の課題は、6月の英検本番まで毎日無理なく取り組める学習法を探すこと。

まだ時間はあるので、色々と試行錯誤しつつ進めていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:maximalistmihoko:20191119114831j:plain

  

英検5級とは?

英語を始めてまず最初の目標となる級で、

基本的な単語力と文法を理解し、簡単な聞き取り・会話ができることが目安です。

英検公式Webサイトを見ると、レベルはおよそ中学初級程度

5級は小学生、中学生を中心に多くのお子さんが受験されています。

 

英検5級の試験内容

英検5級の試験は、一次試験スピーキングテストに分かれています。

一次試験は25分の筆記と20分のリスニング。

 

スピーキングテストはインターネットで行い、時間は約3分間。

英語検定5級では、一次試験の結果のみで合否が決まるので、スピーキングテストは級の合否には関係ありません。

スピーキングテスト合格の際は【英検5級 スピーキングテスト合格】という資格が認定されます。

 

答案用紙はマークシート方式

このマークシートが小さいので、子供は塗り方など練習が必須です!

  • 鉛筆はB~2Bくらいの濃い目が良い。薄いと機械が答えを読み取ってくれません。
  • しっかりと答えの枠内、はみ出さないように丸くグリグリ塗る。
  • 最初はマークシートに定規などを置いて終わった個所を目隠ししてあげています。

f:id:maximalistmihoko:20191117112945j:image

 

英検5級の筆記試験問題例

 

5級の過去問・対策|英検 |公益財団法人 日本英語検定協会

 こちらの英検公式のWebサイトで

過去問の問題の冊子(PDF)がダウンロードできます。

それからリスニングの原稿と音源も入手できます。

   

リーディング

リーディングの筆記問題は3部に分かれています。

 

まず第1部。

4つの選択肢から適切な単語を選び、会話文を完成させるという問題。(全15問)f:id:maximalistmihoko:20191119164004j:plain



第2部も会話文を完成させますが、単語ではなく文章を選択します。(全5問)

f:id:maximalistmihoko:20191119163935j:plain

 

 

第3部は少し難しいです。

まず、文章を完成させるために4つの語を並べ替えます。

次に並べ替えた語の1番目と3番目に来るものの組み合わせを1~4の中から選びます。子供にはややこしいので練習が必要だと思います。(全5問)

f:id:maximalistmihoko:20191119180407j:plain

 

 

リスニング

筆記試験に続きリスニングの試験です。

こちらも3部に分かれています。

 

第1部(全10問)

イラスト参考にしながら英文を聞き、適切な応答を選びます。

f:id:maximalistmihoko:20191119193407j:plain

 

 リスニング問題の原稿がこちら。大体聞き取れていれば正解できそうです。

f:id:maximalistmihoko:20191119193945j:plain

 

 第2部(全5問)

短い対話を聞き、その後の質問に対して最も適切な答えを選びます。

f:id:maximalistmihoko:20191119195947j:plain


 問題用紙には1~4の答えの候補が並んでいます。

f:id:maximalistmihoko:20191119200653j:plain

 

第3部(全10問)

再びイラスト問題です。

イラストの内容を最も表していると思う英文を選びます。

f:id:maximalistmihoko:20191119201207j:plain

 

第3部の読まれる原稿f:id:maximalistmihoko:20191119201256j:plain

 


スピーキングテスト


スピーキングテストについては英検Webサイトにて詳しく説明されています。

4級・5級スピーキングテストのご紹介|英検

 英検5級の合否には関係ありませんが、先のことを考えるのならば受けて損はないと思います。

 

英検5級勉強法

うちで現在取り組んでいるものです。 

 

参考書

英検の参考書はたくさん出版されていますが、うちはECCの先生からオススメされた旺文社さんのものを購入しました。

f:id:maximalistmihoko:20191120093833j:image

(こちら、現在は新版が出ています。)

 

 

過去問でリスニング

リスニングの練習は過去問で。

出題形式もほぼ同じなので何度も聞きこんで練習するのが良いかなと思います。

 

単語帳

寝る前にベッドでぺらぺらとめくっています。

これは楽しく学習してほしくて作りました。

私と二人でやるときはクイズ形式にして遊んでいます。

f:id:maximalistmihoko:20191120093847j:image

 

ノートに単語を書く

単純に書いて覚えるを実践です。

これは先生から勧められました。

 

最後に

この他に進めていきたいのは

  • 試験時間に合わせて本番のようにやってみる
  • 綴りと音の関係を理解する
  • スピーキングテスト対策

 

スピーキングテストについてはまだ対策が出来ていません。

こちらも過去問頼みになりそうですが、どんな学習法がいいのか探りつつ進めていきたいと思います。

娘の挑戦はまだスタートしたばかり。

毎日コツコツ頑張ってくれたらと思います。

 

 

おわり

 

うちはこの辞書を使っています。カラーの挿絵が可愛くて娘が楽しそうに読んでいます。