豊かに楽しむ365日

お気に入りの「モノ」・「コト」に囲まれて暮らす

付録のムーミンが可愛いリンネルと暮しの手帖

とっても久しぶりにコンビニでファッション雑誌を買いました。

雑誌の付録は可愛いものが多くて、欲しいと思うものもあるけど家がモノで溢れかえっちゃうから買わないようにしています。

 

でも、今回は我慢できずにムーミンを連れて帰ってきました。

セブンイレブン限定のムーミンハウスポーチ&リトルミイポーチ&クリップの3点セットです。

 

f:id:maximalistmihoko:20191115122044j:image

 

娘と一緒にコンビニに寄ったので、雑誌の付録を見た娘が、

ハウスポーチは私のね♡と母の意見は聞かずルンルンしてました。

まぁいいけど、母はミイが好きだから。

 

そして今月号のリンネルはムーミン祭りだそうで、雑誌の内容はほぼ同じで付録違いが3種類発売されているらしいです。

他の2種は

・トートバッグとクリップ2種の3点セット

・北欧風デザインの保温・保冷バッグ3点セット

だそうですよ。

私はクリップが欲しいけど、トートバッグはいらないから買わないかな。

雑誌の内容同じだしね。

 

それから、暮しの手帖

f:id:maximalistmihoko:20191115122115j:image

 

本屋さんで表紙のミロコマチコさんのピンクネコ(多分)が可愛らしくて、つい手に取ってしまった。

でもパラパラと覗いたら、私の好きな料理家のワタナベマキさんのどんぶりレシピが載っているし、他のレシピも美味しそうなので買いました。

レシピ本は基本躊躇なく買う派です。

なぜなら私は料理のセンスがゼロだから。

それに今回は料理下手にはハードルかなり高めな

「粒あんの作り方」の解説がとても分かりやすい。

手順ごとに写真付きで細かい解説も付いていて

難しいから無理-!と思っていた私が、作れるかも!とやる気出ちゃったので近々挑戦したいと思います。

 

 暮しの手帖は、こころがじんわりするような記事も多くて

<日土小学校を訪ねて>では、戦後の木造建築として初の重要文化財に指定された小学校の、素晴らしい校舎のことを知りました。

日本で一番美しい小学校と言われているそうです。

そして川沿いに建つ校舎には、川にせり出した図書室のテラスがあるんです。

 ここが本当に素敵で、光が溢れて風が通り抜けるこのテラスで一度娘と一緒に読書をしてみたい…と思いを馳せるのでした。

 

おわり