豊かに楽しむ365日

お気に入りの「モノ」・「コト」に囲まれて暮らす

2020年、新しい学習指導要領がスタートして小学3年生から英語教育が始まるので入塾させた話

 

学習指導要領が見直され2020年から英語教育が大きく変わり、小学3年生から英語の授業が始まります。

漠然とした不安を感じている親御さんも多いのではないでしょうか。

 

f:id:maximalistmihoko:20191025215852j:image

 

私は子どもに英語学習をさせたいと考えていましたが、通園していた保育園でネイティブ講師が週に一回、約一時間の英語レッスンを行っていたこともあり、英会話スクールなどに入塾させるのは小学生になってからでいいかなと漠然と考えていました。

 

でも、幼少期に保育園で英語に触れさせてもらったことは、今も確実に身についていると私は思っています。

 

保育園から帰宅したある日のこと。

子供が

「今日は新しいダニョーが来たよ」

と、話しはじめたんです。

でも私の耳は退化してるので、ダニョーのところが何言ってるのかよく分からず、

「もう一回お願い。」と聞き直してみても

ダニョー

としか聞こえない。

ダニョーって一体なんなの?

子どもが覚えたての言葉を披露してくれるのはとっても嬉しいことなんだけど、いかんせん聞き取れない(笑)

あの時期の子供の言い間違いなんて、可愛いね~♡でいつも済ませちゃってたけれど、あんまりにも楽しそうにダニョーダニョーと言うので聞いてみました。

ねぇ、ダニョーってなに?

「ダニョーだよ!新しい先生ダニョーだよ!ダニオーだよ!」

あれ?新しい先生?しかもダニオーになっとる!

この時点で、娘の発言から英語の新しい先生なんだなと察しはついたもののダニョーって...名前なの?変じゃない?(コラコラ笑)

そこから私と娘の

ダニオー?ダニョー?合戦が始まり

ついに、 娘がしびれを切らして

ダ・ニ・エ・ルだよっ!と、翻訳してくれました(笑)

 

ダニエルは新しく来た英語の先生で、ネイティブな発音にしたらダニョーだかダニオーになるそうです。

幼少期は耳の感度が良いと、よく聞きますがこの時は本当に感心しました。

 

f:id:maximalistmihoko:20191026103130j:image

 

ほかに面白かったエピソードといえば、英語のレッスンがあった日は地味にかぶれて帰ってくるんです。

それで突然ものすごい綺麗な発音で、

「今日はブラダーがさぁ~」

とか何の脈略のもなく言ったりするんです。

あ、ブラダーはBrotherです。

こんな感じで英語かぶれが、2年弱くらいありました。

 

本来なら、英語を楽しんでいたこの時期に英会話スクールに通わせたら伸びるかな?なんて思ったこともありましたが、結局仕事が忙しかったこともあり園頼みで終わりました。

卒園後、英語に触れる機会は小学校で月に1,2度ある程度でしたね。

 

f:id:maximalistmihoko:20191026103148j:image

 

そして1年生も終わるころ、別の習い事をやめて時間が空き、娘が英語をやりたい!と言い出したので早速調査を開始。

 

まずは、立地。

学校が終わってから電車で行くなんて多分、続かない。

だから、自転車で行ける範囲内で探すこと。

それからネイティブの先生がいるスクールが望ましいこと。

他の習い事があるので曜日、時間を選べること。

 

それから英検対策をしていること。

これに関しては色々と調べていく中で、やっぱり必要だなと条件に入れました。

会話が出来ることが1番大事だと思っていたけれど、これから中学受験するかもしれないし、もしくは高校受験でも必要になるだろうしカードは多いほうがいいと思いました。

それからこれが1番大事なこと、先生です。
なんでもそうだと思いますが、先生ありきだと私は思っています。

先生の人柄、子供との相性を重視したい。

 

そしてヒットしたスクールは2件のみ。

けれど、思っていた条件にピッタリではありませんでした。

スクールは、シェーン英会話スクールとECCジュニア。

どちらも自転車で行ける範囲、希望している曜日時間でレッスンは受けれそう。

で、ここで頭を悩ませたのが、ネイティブの先生であることと英検対策。

シェーン英会話はネイティブの先生だけど、英検対策を行っていない教室でした。(教室によっては実施しているそうです)

ECCジュニアは日本人の先生ですが、英検対策はバッチリ。

悩んでいても仕方がないので、まずは体験レッスンに行くことにしました。

 

あくまでも個人的な感想ですが、ECCのコールセンターのお姉さんの対応が本当に丁寧で、しかもちょっとフレンドリーな感じで面白かったのを覚えています。

一生懸命なのが伝わってきて好感持てましたね。

色々と教えて頂き、自宅近くに2件あったECCから1件を選びました。

その後は先生と直接連絡を取り、体験の日時を決めるのですが先生とっても人当たりがよくて明るい感じが電話からビシビシ伝わってきました。

期待大です。

 

f:id:maximalistmihoko:20191026112200j:image

 

そして、当日。

英会話スクールに通いたいというお友達と一緒に体験レッスンに行きました。

到着後、教室から先生が飛び出してきて、大げさではないですよ、ほんとに飛び出してきました(笑)

 

はろー!!〇〇!!

はろー!!〇〇!!

子どもたちの名前を呼びながら、めっちゃ元気な笑顔でイングリッシュ炸裂です。

何言ってるか分かんないけど、先生、すっごいしゃべってます。

戸惑う私たちなんてお構いなしに、ずっと英語で話しかけてきます。

もうね、今思えばこの時点で私もママ友も子供たちも、がっしり鷲掴みにされてんですよ(笑)

それからなだれ込む様にレッスンがスタート。

授業は基本オールイングリッシュです。

とにかく先生は、よく笑うし声も大きい。

そして何より、発音が素晴らしい!

子どもたちは先生のレッスンに夢中で時間はあっという間に終わってしまいました。

 

その後、先生とのお話で、あの素晴らしい発音の理由を知りました。

高校1年生から留学されていたそうで学生時代は外国で過ごされたとのこと。それに先生のお母様が英語教育に熱心だったそうで、幼少期からネイティブの先生に習っていたと聞きました。

一瞬で先生のトリコになったわけですが、まだシェーンの体験レッスンにも行ってみたい気持ちもあり、この時はいったん保留して帰宅しました。

お友達のほうも、ネイティブの先生のレッスンがどんな感じか知ってから決めたいとのことで保留。

 

そして別日にシェーン英会話教室へ。

 

 

 

長々と読んでいただきありがとうございます。

続きはまた次回のブログで。

 

おわり