豊かに楽しむ365日

お気に入りの「モノ」・「コト」に囲まれて暮らす

子どもの字が汚い

みなさんのお子さんは「字」綺麗に書けてますか?

うちの子は残念ながら字が汚いのです。

基本的に書き方が雑で、綺麗に書こうという意識が無いです。

バババッと書いた後、自分で汚いと分かっていても

「ま、いっか。」で片付けちゃうんですよね。

注意されて書き直しても結局はその場限りで、根本的な解決にはならない。

 

確かにこれからの時代、パソコンやタブレットを使用することが増えて字を書くことがかなり減るだろうとは予測出来るけれど、それでも汚文字で困る日は必ず来ると私は思うのです。

 

夏休み前の個人面談では案の定、汚文字に関しての注意を受けたので、夏休み中はドリルでトレーニングしてみました。

 

f:id:maximalistmihoko:20191022152333j:image

なぞらずにうまくなるシリーズの2年生の漢字、ひらがな、かたかなです。

 

ドリルを使って練習した後、ノートに書くを繰り返してみましたが、やはりその時は出来ても、日にちが経てば元通り。

ドリルは楽しくできたけれど、字をきれいに書くという意識改革には至りませんでした。

 

そこで子どもに、字を書くときは誰かがそれを見ると思って丁寧に書くんだよと言ってみました。

宿題やテストを汚い字で提出して先生が読めなかったら丸がもらえないし、お友達に手紙をあげたとき汚くて読めないよって言われたら悲しくない?と。

これで少しだけ意識は改善されたような気もします。(私がそう思いたいだけかも‥)

 

先日、塾の先生から頂いた公立中高一貫校の適性検査の過去問にこんな記載がありました。

 

「わかりやすく、ていねいな字で書きましょう」

 

f:id:maximalistmihoko:20191022144543j:image

 

ドキリとしました。

きっと来るであろう汚文字で困る日です。

汚文字問題、しっかり向き合わないといけないと再確認しました。

これについては経過をまたブログに書こうと思います。

 

 

おわり

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村